これまでのあらすじ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KH3D感想

全体的な感想は追記から
ストーリーに関してはそこまで深くは書いてません

バトルレポート

ゲームレベル
プラウドモード

レポート達成率
82%

倒した敵の数
2725体

最も使ったコマンド
スパークダイヴ 227回

最も使ったフリーフローアクション
ウォールキック 999回

クリア時間
26:07

スピリットのコンプリート率
33%

スピリットを喜ばせた回数
874回

最も使ったリンクコマンド
ブレードチャージ 11回

最も相性の高かったスピリット
クマダダイサーカス

最も使ったトレーニングトイ
バルーン 3回





今回は久々に本編の続きということでやっとメインストーリーが進みました
3へ続くための内容になっていて今までの伏線も拾いながら次へ期待させる内容になっていました
シークレットメッセージの内容も過去の作品が新たなナンバリングになると解釈できますが一体何を指しているのか

フリーフロー
今作の特徴とも言えるフリーフローアクションは一度体感すると他のシリーズをプレイすると移動が億劫に感じるほど爽快感がありました
フリーフローを駆使することで戦闘も楽になる事が多かったですが行動終了まで他の動作が出来ないなどの制限もありここら辺のバランスは良いと思いました

ドロップシステム
ドロップポイントを調整して戦闘を有利にできたりなどの恩恵がありストーリーを交互に進めていくのは楽しかったです
ただしボス戦に関してはドロップゲージを無くしてほしかった
リクのアンセム戦はモーニングベルないとほぼドロップ確定だったしエレカマキリ戦でイライラした人も多いんじゃないかと
あと特定の場所でボーナスタイム切れてドロップした時に進行不能になるなどドロップ関連でバグが多かったことが問題でしょうか

スピリット
一緒に戦ってくれる仲間ですが触れ合いや餌をあげたりなど育成システムは長く遊べる作りになっていて非常に良かったです
特にアビリティリンクを埋めていかないとアビリティが集まらないこともそうですがステータス系アビリティはそのスピリットが編成から外れると装備できないことで戦略性が生まれたのは重要だと思いました
ペイントガンはもっと手軽に自分の使いたいカラーにできるようにしてほしかった

対して敵のナイトメアに関してはいつものハートレスと違いシャドウなど弱めの敵が少なく初期から敵がそこそこ強めでした
フリーフローを駆使すれば問題ないんですが序盤はいつも通りキーブレードばかりで攻撃していた人は苦戦したんじゃないでしょうか?
グリッドあたりから物理をガードしてくるなどザコ戦に歯応えあるのは良かったです
ただしリュウドラゴン、オーラライオンなど一部敵に関しては複数体出てくるとラスボスより強いのはどうかと思いましたが・・・


悪かった点
まずはバグ、こればかりはどうしようもない
サポートに回避方法が書いてありますがこれ以外にも今回は相当あります
BbSの時はミラージュアリーナの通信関連でフリーズが多かったですが今回は進行不能系が多く深刻

すれ違いに関しても受信に問題があるのか全然すれ違わないとの報告が多数
発売日直後に外に持ち歩いてる人が少ないとは思えないのでRe:codedの時と同じく何かしらの問題があるのではないかと

セーブスロットの数が少なすぎる、SDカードで保存可能かせめて5個はほしかった
バグ回避しようにもスロットが足りないのとクリティカルモードが2週目要素としてあるのにこれじゃ絶対足りない

あとハードの性質上しょうがないけど移動はスライドパッドで問題なくなりましたが十字キーの位置が問題でコマンドの選択が非常にやりづらい
ジュリアスもキー配置がPSPと同じだったら相当弱かったはずです
これだけで難易度上がってることが解せない
拡張パッドも使わないボタンがあるならこれでコマンド送りできるように設定してほしかった


総評
点数をつけるなら100点中75点くらい
バグとか操作に関して除けば90点くらいです
ストーリーはシリーズファンなら抑えておきたい内容です
爽快感のあるアクションを体感できるので1人用のゲームとしては十分楽しめます
シークレットの条件も従来のシリーズより緩和されてるのでアクションが苦手な人でも問題ありません
今まで以上に3D酔いしやすいので3D機能は一切使わないことをオススメします

| 日記 | 02:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

