これまでのあらすじ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FF25周年展レポート

取り急ぎ画像だけフリッカーにアップしました
記事はもうしばらくお待ちください
9/1記事アップしました大まかなレポートなので載せきれてない写真などはFlickrからご覧ください


大まかな内容は企業サイトで確認できます
ファミ通.com
電撃オンライン

個人ブログ
棺桶にはプレイアーツを入れてくれ
FF-Reunion


渋谷ヒカリエ来るの初めてだったんですが駅から直結なので迷わず来れました
3997570_1758596298_81large.jpg

9階の会場まで行くと大きなチョコボがお出迎え
お花も色々来てました
3997570_1758596297_183large.jpg


ガンガン作家のイラストコーナーはかなりの数がありました
鈴木次郎先生のクジャとか枢やな先生のセッツァーとかすごく良い( ・∀・)!
3997570_1758596296_51large.jpg3997570_1758596292_207large.jpg


イベント招待者はまずはイベントホールで受付だったんですがリストバンドと座席指定券を貰って入場
先行公開日だったのでチョコボカフェはお休み(´・ω・`)
3997570_1758596291_133large.jpg

しかし、先へ進むとエオルゼアカフェなるものがあるではありませんか
3997570_1758596288_23large.jpg

奥にはFF14のパネルもありそこでレイヤーさんの撮影が行われてました
3997570_1758596285_76large.jpg3997570_1758596283_3large.jpg3997570_1758596280_180large.jpg

色々撮影などしてるとステージが開場
3997570_1758596268_45large.jpg

オープニングセレモニーの内容は

スカパラダイスオーケストラが登場し生演奏
年末発売のトリビュートアルバムに参加が決定との告知
和田社長登場「FFに終わりはない」「ヴェルサスもちゃんと作っている(笑)」
続いてSCE河野氏登場「PSの歴史はFFと共にある」
さらにMS泉水氏が登場「FFが世界に向けて発信するお手伝いをしていきたい」
そして任天堂岩田社長からビデオメッセージ「互いに切磋琢磨して協力してビデオゲームの世界を盛り上げましょう」
ここで和田社長「大人の事情で何年か京都の地を踏めなくなった」と言って会場を笑わせてました

次に橋本さん登場ここで発表があるとのことで「FINAL FANTASY 25th ANNIVERSARY ULTIMATE BOX」が発表
FF1~13までを収録、FF14のアイテムコードに天野氏描き下ろしのアクリルプレートがシリアルナンバー付きで同梱
価格は35000円 重さはなんと5キロ!
3997570_1758596278_226large.jpg


ここで天野氏が登場
今回のBOX絵にもなっている原画についてコメント「(キャラが)たくさん出てくるんでめんどくさかった(笑)」
橋本さんが天野氏の子供がスクエニにデバッグで手伝いにきてたことがあったなどちょっとしたエピソードも話していました

オープニングセレモニーはここで終了


続いて展示エリアへ入場~
パンフレットを買ってまずは展示物から
既出のものから初出のものまで数多くあります
3997570_1758596266_206large.jpg3997570_1758596258_66large.jpg3997570_1758596253_31large.jpg
3997570_1758596254_118large.jpg3997570_1758596267_121large.jpg3997570_1758597165_20large.jpg

続いてシアターなんですが特に新しい映像はありませんw
新エンジンのトレーラーとかなんでスルーしても(ry
時間調整と人数調整用のフロアだと思っていただければいいかと

シアターを進むと今回のメインである設定画などの展示フロアに入ります
ここは撮影禁止なのですがパンフレットに展示してあるものは大体収録されています
しかし、アナログで描かれたものなどの質感などは実際の物を見ると圧巻されますw
特にスケッチブックに描かれたギルガメッシュやアンジェロのもふもふ具合はやばいですw
あとは三闘神の原画など興奮しまくりでした

次はギミック通路といって通るとジョブ診断ができるというものだったんですが
特に何か解析してるというわけではなく1回目は魔法剣士、2回目は赤魔道士でした
中にはジョブですらないものまで混じってるので出たらラッキーなんでしょうかね?w
3997570_1758596237_102large.jpg3997570_1758596287_145large.jpg

この通路を通ると今度は天野氏の原画が展示してあるフロアに入ります
ここも撮影禁止だったんですが今までの天野氏の展示会でも見たことない作品が多く見受けられました
もちろん今回の25周年記念の原画もあります

ここを抜けると次は物販コーナー
3997570_1758596239_201large.jpg3997570_1758596289_146large.jpg

商品見たんですが特にこれといった新作はなし・・・
TGSで何か先行販売あればいいんですけどね

お隣のCDショップでは先行販売やイベント限定CDなど販売してました
パンフレットはここでも買えます、クレカでパンフ買いたい人はこっちで買いましょう
3997570_1758596226_174large.jpg3997570_1758596228_130large.jpg

ショップを抜けるとブリゲのガチャガチャコーナー
3997570_1758596224_17large.jpg

両替機無いって言ってたのにありましたw
先行日なので流石にガラガラだったんですが1分の時間制限があるそうです

ブース関係のレポートはここまで
最初は慌しかったので2周したんですけど一般日じゃ無理でしょうねーw
エオルゼアカフェは事前に告知が無かった事からステージイベント招待者だけしか入れないのかも?

さてさて、お土産関係ですがまずはパンフレット
表紙が特殊な光沢で非常に豪華な仕上がりとなっています
3997570_1758612030_150large.jpg

めくったところにクリエイターさんからのコメントで直筆の絵など載っています
3997570_1758612029_175large.jpg

続いてチョコボまんじゅうとディシディアクッキー
3997570_1758612031_128large.jpg
中身はこんな感じです
3997570_1758612022_31large.jpg3997570_1758612021_251large.jpg

CDショップでは7と9買いました
なんと9には破滅への使者が入ってるんですよクジャ好きにはたまらない事になってます
3997570_1758612023_227large.jpg


こんな感じで以上レポートになります
とても充実した1日を過ごせました本当に楽しかったです!
橋本さんもまた5年後や15年後にやりたいと言っていたので是非とも開催してもらいたいです

次回はTGSでしょうか、ビジネスデー行きたいなぁ・・・

| レポート | 23:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

